パートリーダーの独り言

う様、書き込みありがとうございます。

マルキスを14,000代でご購入とは破格です。
シグニアは、レインフォースメントが付いているのかと思いますが、マルキスはレインフォースメントレスになっています。
ですので、サウンド的にもストレートで切れが良くなっているはずです。
シグニア自体の音は聞いたことがないのですが、他のレインフォースメント付きシェルの音を聞きますと膨らみがあるようですので、マルキスの方がよりストレートな響きになることが理解できるかと思います。
発売時期は、詳細までは分かりかねるのですが、1990年代から2004年頃まで発売されていたものと思います。
正直その頃は高嶺の花でありましたし、プレミアドラムの情報が一般的に流れていなかったことが要因なのですが。

シグニアとマルキスの違いについてですが、レインフォースメントが付いているか、いないかと言うことであります。
現行のプレミアシリーズで言いますと、レインフォースメント付きのトラディショナルシェルとレインフォースメントレスのクラシックシェルの区分けになります。
完全現行は、呼び名が変わってエリートにクラシックと2シリーズに分かれているようですが。
輸入代理店が無くなってから自分も詳しく調べていませんし、英語も読めないのでその違いは分からない状態です。
カタログを見ると、エリートはPremierのロゴバッチ、クラシックはトレードマークのPバッチが付いているようです。
ただ言えるのは、シグニアやジェネシスの頃とは別物と言っても良いくらい良い楽器になってます。
無論、シグニアやジェネシスも良い楽器であることは間違いありません。
もしマルキスが不要になることがありましたら、同額で結構ですのでお譲り下さい。
まずは、大切にご活用いただけたらと思います。
明けましておめでとうございます。

色々と苦悩の一年が終わり、気持ち新たに2011年を迎えたいな!と思いつつ
引きずってしまいました。
お風呂掃除も大晦日まで持ち越してしまい、紅白も見ずにせっせと行いました。
なんだか、気の重い年越しは初めてです。
自営の時でさえ、支払いを繰り越したりしてなんとか凌いでいた頃の方が、年は越せました。
しかし、今年は違います。
もう、仕事に行くのが怖くて仕方がありません。
こういうときに自殺願望なんておきるのでしょうね。
年明け早々こんな話で悲しい限りです。
愛車、VWゴルフⅣワゴンのカスタマイズ第2弾です。

前回より、本来ならいち早く行いたかったHIDとスモールLEDの装着です。
装着から2週間ほど経ってしまいましたが、装着経過なども含めてご報告です。

ヘッドライトのHID化に至ってはハロゲンバルブがH7ということで、全くの未経験でしたから
ネットでユーザーの記事を探し、交換方法を参考にさせていただきました。
2通りあって、ヘッドライト周りを外し作業領域を確保するものと、バンパー、グリル、ヘッドライトを
外し作業するものです。
H4の場合、前者の要領ですることが多いですからそちらを選び作業しています。
しかし、ヘッドライトの防水蓋に配線を通す穴を空けなければならいので、ヘッドライトを外した方が最終的には楽だったかもしれません。
日曜は出かける用事があったので土曜の夜に行ったのですが、ヘッドライトの内部が冷え込みで湿気が入ってしまったり、スモールのソケットを抜くことが出来なかったりとやりにくい部分が多々ありました。
特に、バッテリーを外さなくてはならないので点灯テストが出来ないなどもあり、せっかく取り付けても点灯不良がでてしまって、結局苦労が水の泡になる事態に。
色々ありましたが、なんとかHIDとLEDに変更することが出来ました。
苦労の末の出来を見てください。

HI3F0003.jpg
右側取り付けの状態 赤いカバーの配線が黒いソケットに差し込んでありますが、バルブに差し込むソケットから電源とスイッチを取ります。


PAP_0066.jpg
スモールライトのLED装着後です。
LEDバルブは、室内灯のスポット部分に使ったバルブと同じものですが、画像だとかなり明るそうに見えますが、そうでもありません。

PAP_0068.jpg
ヘッドランプHID装着完了です。
車検対応?になる6000Kを選びました。
エルグランドに付けていたのは8000Kでしたが、スポットライトのようで見にくかったものですから、自然光になるように6000Kを選んで見ましたが、8000Kでも良かったかもと今更ながら思っています。
とりあえず、これで夜間の運転は快適になりました。

以上、カスタマイズ第2弾のご報告でした。
カスタマイズ第一弾です。
ヘッドライトのHID化を第一に考えておりましたが、ルームランプが最初になってしまいました。
オークションで、T10SMD6+4連★10個セット2800円と41mm白色ルームランプ★高輝度LED 6個実装★4本×2を購入しました。
T10SMD64連はフロントスポットランプに、41mmLEDはフロント、セカンド、ラゲッジに装備。
ドアを開けたとき室内はとても明るくなり、乗り降りが楽になったように思います。
ラゲッジルームは2カ所ライトがありますが、2カ所ともLEDにした場合発光が弱くなるようで、左サイドにあるライトは標準の球に戻しました。
T10は、HID装着の時にスモールとしても利用することにしています。
中国製の安いHIDを注文してますので、来週末には装着できるものと思います。
装着しましたら、また報告したいと思います。

front

運転席照明  両側のT10は、微弱電流で常時ほのかに光っています。


side

後部座席照明(左側)です。
子供たちが乗ったとき点けられてしまうので、今後禁止令ですね。明るすぎます。


rier

ラゲッジルームから見た全景です。
昼の撮影なので、明るさは分からないかもしれませんが、夜はとても見やすくなりました。
前愛車日産エルグランドの13年目の車検時期を迎え、車検費用とこれからの維持費を考え買い換えを決意しました。
エコカー減税にも便乗できたのですが、予算面から中古車を選択することに。
相談した知り合いの中古車屋さんに在庫してあった車両3台(ヴィッツ・ディンゴ・ゴルフⅣワゴンE)のうちから選ぶことになったのですが、やはりVW好きの自分はゴルフは外せません。
しかし、大蔵省曰く燃費・自動車税・その他維持費が掛からない車との条件が出ていましたので、ゴルフの選択は無いに等しい状態でした。
各現車を確認すべく見に行った時、ヴィッツは他の方の売約となってしまい大蔵省の第一候補は消えました。
次は、2代目三菱ディンゴ。
しかしこの時代のGDIは、オイルを消費しやすいとのこと。
中古車屋さんでは、オイル減少によりエンジンの焼き付きなどのトラブルを心配しておりました。
残るゴルフ4ワゴンですが、VWは様々な日本車からすると考えられないような故障やトラブルが起きますので、低年式の車な訳ですからいつ何時どんな故障が起きるか分からないわけで。
結局は、どちらを選んでも同じと言うことにまとまり、自分の第一希望であったゴルフⅣワゴンに決まりました。
納車まで2週間ほど掛かりましたが、タイミングベルト・ウォーターポンプを始め必要な部分をほぼ全部交換していただきました。
本当に無理を言って、こちらの予算に合わせていただきましたこと感謝いたします。

では、ご紹介します。
2010/10/10から、私の愛車になりました。
Golf4 Wagon 1.6E  2000年モデル カラー:ジャズブルー

golf4wagon fu

golf4wagon b

golf4wagon f


本日1日、初乗りしてきましたが、非常にスムーズで安心して乗っていられます。
1.6リッターで非力ではありますけど、街乗りや一般道では十分です。
ゴルフⅣ、10年前の車ではありますが、古さも感じず満足してます。
しかし、新型とすれ違うと恥ずかしくなりますけど。
前使用者から引き継がれた215/45R17のタイヤとF.ストラットバーのお陰で、走りは機敏です。
思わず、コーナーを攻めたくなりますし、アクセルも余計に踏みたくなってしまいます。
4年くらいは乗る予定ですので、それまで大きなトラブルもなくVWライフを楽しく過ごせたら嬉しいですね。


