パートリーダーの独り言

先週T吹の練習で使ってみました。
チューニング変えてみたりしたのですが、根本的な音色が私の欲しい音にならず、結局転売することにしました。
Premierの時のような感動が無く、非常にガッカリです。
Gretschのブランドイメージにもっと期待したのですが、本物セットもこんな感じなのでしょうか?
シェルがマホガニーでなく、メイプルやバーチだったら、もっと違ったのでしょうね。

JPCのバーゲンにPremierクラシックバーチシリーズの小径セットが出ていました。
このまま売れなくても、今月いっぱい30%OFF。
これは「買い!」と思っても、先立つものが・・・。
去年の今頃ならな~ぁと思いつつ、いつかはゲットするぞ!と意志を固めるのであった・・・・奥様の角が怖いよ~
いろんなメーカーのセットを見るたび、興味と欲求が増してきますが、
なんと言っても、Premierのドラムは最高です。
GENISTAだって、ClubKitだって。

それなりの値段で、売れてくれると良いですね。
今日はクリスマスですね。
今年は、昨年と違って雪のないクリスマスになってしまいました。
雰囲気は出ませんが、仕事をする分には大助かりです。
さて、クリスマスプレゼントを自分にしてしまいました。
S楽器店で、中古のGretschクラブキットが入荷したとの連絡を受け
早速見に行ってきました。
1ヶ月前にもパールホワイトのセットが出ていて、誰も買う人がいなかったらと思っていたのですが、すでに売れていました。
お店の人に、チラッと話をしてしまったのが悪かったのですね。
ターゲットにされてしまいました。
で、結局買うハメになったわけですが、タム類はプレミアの方が好きですが、バドラは良かったです。
ほとんど、バドラに惚れて買うみたいな感じです。
シェルがマホガニー。
それにEVANSのヘッドが張ってあるため、余計に柔らかいサウンドになっています。
あまり使う機会がないでしょうから、いつになったらヘッドを替えられるかは分かりませんが、Gretsch擬きサウンドを楽しめたら良いかなぁと
思っていますが。
スネアは、Gretschらしくパワーありましたね。
1月から早速使ってみます。
ティンパニヘッドをプラスティックヘッドのREMOカスタムに替えました。
マーチングでは、ルネッサンスだと響きが柔らかくぼやけてしまうようにおもったので、音の出やすいプラスティックヘッドに替えてみたのです。
久々に使ってみて、素直に鳴るし発音も明確なので使いやすい叩きやすいと改めて思いました。
しかし、ルネッサンスヘッドの味わいと言いますか、独特のサウンドがとても好きになっています。
演奏スタイルでヘッドも使い分けをする必要があるのでしょうね。
ヘッドについては、奏者の好みも出てくるのでしょう。
シエナでは、パールの88Hにカスタムを張っていますし、佼成はヤマハ7000Hにそのままルネッサンス、地元山響さんはラディックにルネッサンス。
本場ヨーロッパ選手権では、マジェスティックティンパニにルネッサンスが張ってありました。
ティンパニとのマッチングもあるかもしれませんが、ルネッサンスを張ることでティンパニサウンドを味わいのあるサウンドに変えてくれるものと思います。

合わせシンバルにコンスタンチノープルミディアムライト18インチを追加しました。
K.ジルのオーケストラ18インチも渋い音を出してくれていましたが、シンバル系はコンスタンチノープルに総入替となりました。
ダークでありながら、素早い立ち上がりと明るく厚いサウンドは、一度手にしたら放せなくなるほどの悦品。
新品であるが故の鳴りの悪さは仕方ありませんが、こなれてくると良い音を出してくれるに違いありません。
益々良いシンバルサウンドを聴いて頂けることでしょう。
まずは、メアリーローズコンサートまで鳴ってくるように毎日ではないですが頻繁に音を出したいと思います。
上山市音楽会にて、SONOR DS-1406VMSとPremier10インチTom-Tom、それにConstantinople HiHatがデビューしました。
DS-1406VMSは、バーチのセットに使っても良い具合ですね。
若干聞こえすぎるようでもありますが、MLよりははち切れないので使い勝手が良さそうです。
しかしながら、SONORは遠鳴りがして音量バランスの難しいスネアですね。
叩いている方は、丁度良いか少し抑えめになっているように叩いているつもりなのですが。
録音は、ガンガン拾ってくれてます。
SONORの場合力量も影響するようですね。
10Tomは、良い!の一言です。
では次回も頑張りましょう!
