パートリーダーの独り言

このブログでは、まだ載せていませんでしたドラムの紹介です。

GENISTA (Birch shell) Made in England

BD:22×18  TT:10×8* 12×8 13×9  FT:16×16
       *Premier Birch series

平成16年12月新古品購入

私がドラムを始めて以来、いつかは欲しかった念願のプレミアドラムセット。
PREMiER GENISTAシリーズSetです。
ヤフオクで半値以下だと思いますが、購入しました。
ヤフオクを利用して一番のお買得商品だったと思います。
購入当初は、12.13.のTomに16のFTでしたが、10インチを追加し3連Tomにしました。
10インチはシリーズ違いなので、カラーも少々黒っぽいですが、非常に格好良いではありませんか! 
レッド・スパークル色にも慣れサウンドも言うこと無しで、叩ける喜びを感じています。
このジェニスタは、1990年頃から2002年まで発売されていたシリーズの後期モデルです。
グレードはプロモデルのバーチシェルシリーズとなります。
現在ではプロモデルが廃止され、Premierシリーズという社名そのままのネーミングで統合し、新しいシリーズ
が発売されています。
10インチTomをPremierシリーズのレッド・ムーン・スパークルで追加しています。
タムホルダーマウントが、打面側に寄っているためタムスタンドとシングルタムホルダーを併用したセッティングに変更しました。
TomもGIBRALTAR TOM SUSPENSION SYSTEMマウントにしたことでオープンなサウンドに変わったような感じがします。
サウンドの方は、良質の木の温もりが感じられ濁りのない素直な量感ある響きです。
ノーミュートのBDは、エレクトリックドラムのようなサウンドが生で出せますし、非常に深い低音は、
ベースラインととてもマッチします。
BDが22×18の深胴という強者、これまでのYAMAHA22×14ですとPREMiERスネアが浮いてしまい
アンバランスと感じていたことが、BDがしっかり鳴ることによって全体のバランスが整うことを
教えてくれた楽器です。
Tomはバーチらしいアタック音とマイルドなイギリスムード満点のサウンドで、粒がはっきり出て連打をしても
決してぼやけることなく量感ある音になり、これぞ国産のセットでは味わえない本物のドラムセットと感じています。
叩き比べれば一目瞭然、最高級国産セットですら安物に感じる事でしょう。
一度味わったら止められな、噛めば噛むほど味が出る・・・そんな楽器です。
このドラムを使うようになってから、日々楽器に教えられることが多くなりました。
サウンド作り、技量、等々。
本当に良い楽器というのは、楽器からも語りかけてくるのかも知れません。
いま、ドラムに夢中になっていられるのは、この楽器との出会いがあったからだと思います。
技量はともかく(大事ですが)たくさん会話をして、良い相棒にしてもらえたら幸せに思います。
私が、このPremierのSetに出会って感じてることです。
                    
余談ですが、企業として存亡の危機にさらされているPREMIER社ですが、常に完成度の高い楽器を提供し続けている
貴重な楽器メーカーです。
日本で「Premier Drums」は知る人ぞ知るマイナーなメーカーではありますが、非常に優秀な楽器を作っている事には
間違いありません。
エンドーズ契約のドラマーに有名な方が少ないこともあって世間に知られることが少なく、宣伝効果が得られない事なども要因の1つなのでしょうけども、イギリスの歴史ある文化を感じるこの楽器を是非興味を持ってお使いいただけたらとプレミアファンとして強く思います。
     
BDフロントヘッドに、けやきの森BBBのロゴを自作で入れました。
少し曲がってしまいましたが。
    
プレミアドラムの歴史を見ることが出来るHPをみつけました。(遅かったかも知れませんが)
http://www.vintprem.moonfruit.com/
これを見ると、数々の著名なドラマーが注目し使っていたドラムであることが判ります。
まさか、フィル・コリンズまでとは思ってもみませんでした。
一時代、一世を風靡していたPREMiERです。







jenista




コメント

ご存じかもしれませんが、こんなページもあります。
http://www.vintagedrumguide.com/
2010/02/13(土) 14:46:59 | URL | matsu #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tohkai.blog2.fc2.com/tb.php/98-7769451c
トラックバック
