パートリーダーの独り言

本日の練習で、BDの中に入れていた子供用布団を取り出し、打面のヘッドをEVANSのヘッド表面にウレタンリングミュートを差し込めるタイプの物に交換し、リングミュートだけの状態で使ってみました。
音が伸びて豊になりますが、必要以上に出過ぎるような感じがありました。
ヘッドを張りすぎているのかも知れませんが、内部ミュートをした方が落ち着くかも知れません。
ちょっと叩きにくいこともあるので、改善工夫が必要に思いました。
BDの奏法は、なかなか難しいですね。
Tomのチューニングも、楽器が良いのでどの領域でも綺麗になってくれますが、ツボにはまらず苦労しています。
イメージはあるものの、ツボにはめて遠鳴りするところが見つかりません。
時間があれば、じっくりツボ探しをしたいと思いますが、楽器を取り出すことが困難で何時になりますか・・・。
コメント
GENISTAもPremierシリーズのように
GENISTAもPremierシリーズのようなサウンドをと思い、悩んでました。
DCから助言をもらおうとメールを出したところ、昔のPremierは、チューニングレンジが狭いので・・・。
の返事に落胆しました。
おなじPremierで、Birchでこれ程違うのか。
コンセプトが全然違うのですね。
Premierのあの抜けの良い、サウンドはGENISTAでは作れないようですが、気持ちの良いサウンドが出せればOKとのことでした。
自己満足でも良いので、これがPremierサウンドだと思える音作りをして、この楽器を活かして行ければと思います。
それにしても、Premierシリーズを使ってからGENISTAを使うと違う楽器を使っているようになるのは、とっても不思議です。
世代の違いは感じるものの、ヤマハとかの国産は余り不自然さを感じないのですが、ここまで悩ませてくれるのは、良い楽器だからこそ。
コンセプトの違いと完成度、時代が変われば楽器も変わる、凄い楽器です。
Premierシリーズを私が買った後、お店に訪れたお客さんが悔しがっていたとか。
私の判断は間違っていなかったのです。
機会を逃したお客さん、また次回レインフォースメント付のセットにこうご期待。
一度聴いてみたいですね。
2007/04/09(月) 23:32:44 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
ヤフ-オ-クションプレミアドラム
 こんにちは愛知県で中古車屋をやっています広中といいます。ヤフ-オ-クションでの補足ありがとうございます。実は売るかどうかまよっています。18のバスドラと10のタムが欲しいのですがプレミアがいま日本ではいらないので売ろうとおもってました。もしいま購入することが出来るんでしたら方法をおしえていただきませんか?勝手ながらよろしくおねがいします。 尚勘違いしてのあて先でしたらお許し下さい。
2007/04/11(水) 22:35:58 | URL | 広中 秀敏 #-[ 編集]
貴重なドラムです
はじめまして!
書き込みを頂いて有り難う御座います。
何時でもお越し下さい。
お待ちしております。

さて、メールでもお伝えしましたが、現在日本に在庫はございません。
ですので、Premier自体貴重な存在なわけです。
よく聞くのは、古き良き時代のサウンドは、現在のPremierシリーズでは味わえない、Premierらしいサウンドと。
私のGENISTAもチューニングレンジが狭く、Premierシリーズと同じようなサウンドを目指しますが、どうにも収拾がつかなくなります。
ですが、それはそれで良い感じに鳴ってくれるところを探すしかないのだと思ってます。
逆にPremierシリーズはレンジが広く、遠鳴りもしますし、素直で扱いやすくなりました。
18のBDも凄く良いです。

転売を迷われておられるとのことですが、迷ったら手放すな!と言うのが、私の持論です。
店頭で気に入られて購入に至ったようですし、Premierに縁があったわけですから、特別ご不満がなければ、お持ちになっている方が良いかと思います。
Premierの需要って少ないじゃないですか。
中古市場もその通りで、下取りして下さいと言っても
買い手が付かないので、値段が付かないことが多いそうです。
今回広中さんが出品した希望金額も、相場からすると若干高めの設定のようですね。
なかなか、Premierに10万以上出す人が少ないというのが現実かも知れません。
私のGENISTAは、ほぼ新品同様の物で16万でした。
定価なら、+20万だったでしょうね。
安い買い物でした。
価値観が、日本には浸透していないので、2流メーカー扱いにされています。
逆に、SONORなんかは、変に誇張する方が多くて困ります。
楽器屋さん曰く、SONORやGretschは売れるから値段も高く設定出来るが、SONOR、Gretsch、Premierは、どれも仕入れ値同じなんですと言ってました。(内緒だったんですけど)
Premierは売れないから安くして、だけど売れないと嘆いてました。

余談ですが、プロジェクター発売当時は、ヤマハの傘下に入っている時ですね。
ラグケースが、YD-9000と似ています。

Premierシリーズは、注文してから半年前後になると思います。
HP内にも書いておりますが、10Tom単品が4ヶ月、Premierシリーズのセットは8ヶ月掛かったそうです。
受注生産なのか分かりませんが、空輸で届くそうですから、輸送時間が掛かるというわけではなさそうです。
それから値段です。
私のは、60万チョットが定価でした。
単品構成で、TT-12.FT-14.BD-20のシェルセットで45万位になるとのことでした。
これにTomホルダーを付ければ、+3万でしょうか。
注文時のユーロ値に応じて価格変動するようです。
JPCで、オーダーしているセットがありますので、そのセットが日本に入ってくる一番早い物だと思います。
誰も買わなければ、セール時に購入すると30%off
になります。
そういったイベントを利用するのも手ですね。

とりとめのないコメントになってしまいましたが、お互いに古き良き時代の物を大事にしながら、新しい物と使い分けていけると、新しい世界が開けていけるのではないでしょうか。
2007/04/12(木) 10:31:00 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
広中様へ
落札ならず残念でしたね。
私が余計なチャチャを入れてしまったためでしょうか?
Premierの場合、買いたい人が限られますから競合を期待することも出来ないので「この金額で買ってください」と訴えるしか有りません。
しかし、かなりのマニアでないと買ってもらえないのが現状です。
GENISTAの前の機種ですから、かなり古いと思われても仕方のないことですし、それに価値を感じる人は少ないだろうというのが私の見解です。
もしこの品物が、5万円なら手を出したかも知れませんね。・・・微妙ですけど。
他の方もいらっしゃるかも知れません、そういう人。
ただ、5万円では売りたくないですよね。
日本のPremierに対する認知度なんてそんなものですから、車で言えばスバルやマツダ的イメージなのです。
買う時普通に買っても、売る時は二束三文ってやつです。
でも、マツダのRX-7やロータリーエンジンを積んだカペラにこだわった人もいるわけですから、そんな感覚ではないでしょうか?
車屋さんだから分かりますよね?
ひとつここは、マニアックなものを手にしてしまったと諦めて安く手放すか、逆に使い続けるかの選択はなさそうです。
けして、悪い楽器ではないので持っていても損はないと思いますし、Premierシリーズか他の楽器を買う時に下取りに出すのも方法かと思います。
演奏スタイルで使い分けるのも方法だと思いますし、最良の判断をしていただければ宜しいかと思います。
余計なお話しで、失礼しました。

2007/04/13(金) 11:58:24 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
プレミアサウンド!
自分のプレミアは埼玉のライブハウスのオ-ナ-の方に買って貰いました。サウンドのすごく満足されてます(しかも同じ愛知県人で知り合いの知り合い) 東海林さんのこと話したら是非話したいそうです。とりあえずホ-ムペ-ジ紹介しときました。勝手に申し訳ないですけど、またいろいろそうだんにのってあげてください。宜しくおねがいします。
2007/04/26(木) 04:21:29 | URL | 広中 秀敏 #-[ 編集]
広中様へ
いつも書き込み有り難う御座います。
良い方に落札頂いて本当に良かったですね。
Premierを使うような方に変な人は居ないと信じていますが、知人の知人とは世間は狭いなぁと感じますよね。

HPのご紹介有り難う御座います。
Premier Drumを通じて色んな輪ができれば、非常に嬉しく思いますし、益々Premierについて勉強しなければと気持ち新たにしているところです。
近々、けやきの森BBBPOPS演奏集をUPしたいと考えています。
Premier Soundを聴いてもらえればと思いまして。
私の演奏ですので大したことはないのですが、YD-9000R時代から、Premier GENISTAの音の違いが比べられるのでUP完了しましたら是非聴いてください。
演奏会の度にシンバルやスネアが変わってますので、そこら辺も聴き所でしょうか?

2007/04/26(木) 11:22:10 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tohkai.blog2.fc2.com/tb.php/69-34a61e7f
トラックバック
