パートリーダーの独り言

プレミアドラム第2弾

20年も使ってきたヤマハを手放し、代わってやってきたのがこのドラム。
ヤマハは22のBDに8.10.12.14.15のタムだったのに対し
10のタムに13のフロア、20のBDという構成。
しかし、このタムはジェニスタに組み込んでも使えると思います。

このセットがうちに来ることになった経緯はともうしますと、
この度の野外コンサートとその後にある地区の夏祭り、小学校のクラブと
大小の編成にかかわらず移動が多いこと。
ジェニスタを絶えず持ち運ぶのは、この炎天下の元遠慮したい。
それに大きいセットは大変。なら小さいので・・・。
だけど何にしようかな?と考えた時、ヤマハのジャングルキットがあるじゃないかと思い、JPCに電話しました。

JPCはサマーセール中、ドラムシティーからは今回は何も買うものがないと思っていたのですが、お世話になってしまいました。
ジャングルキット=小さいのと言うならグレッチのレナウンモデルがセールで出してますから、こっちの方がいいですよ! ヤマハはシェルが合板なので良くないです
グレッチならと思いプレミアは?と聞いてみました。
そしたら、プレミアは高いですよ!
在庫が輸入元に有ると言うことで、お値段もセール中なので普通はあまり引けないのですが特別に・・・と言われ早速キープ(おいしい話には弱い)。
と同時にヤマハを売りに出しました。
ドラムシティーさんではベタ褒めしてました。
プレミアですし、バーチですし、特にスネアが良いんですよ!という話をしてくれてました。
プロの方にも人気があるらしく、在庫が有ることが珍しいとか。

このセットは、プレミアでも廉価版のシリーズなんです。
基本の4点セットで17万~19万という破格値。
Artist Seriesといって、3~4年前に発売され、ジェニスタとどっちを買おうか迷った時があります。
シェル構成はメイプルとバーチがあり、プレミアらしさをちゃんと継承した楽器のようです。
発売当初、サザンの松田さんも購入していますね。(「つなみ」で使ってます)
で、この度のこのセットですが、Arthist Birch Club Kitです。
届いた時は、箱が2つしかなく何か忘れてない?と思ったのですが、開けてみるとヘッドがあって空洞のシェルが入ってました。
ここのセットを買って初めて分かったのですが、TAIWAN製だったんですね。
最近、グレッチやソナーも台湾製が多くなりました。=廉価版モデルです。
サウンドはと言いますと、まだ本格的に叩いてないので良くは分かりませんが
でもチューニングをして出てくる音はプレミアらしさは十分持っていると思いますね。
廉価版シリーズでも、十分な領域にあることがよく分かりました。
国産の安価なシリーズは、値段相応のものが多いのに対し、海外メーカーは
誰でも求めやすい価格のものを作るために台湾製のコストを下げた品物を提供するが、製品自体の質を下げるものではない。
付属のヘッドが、[everplay]という台湾製REMOのコーテッドとクリアヘッドが入っていまして、クリア(ボトム)の方の音を聞いてみるとジェニスタに
似た感じの柔らかい音になってましたので、私的にはクリアが好み。
たまにはコーテッドで雰囲気が出せるようにお勉強しようかと思っています。
フロアタムも、いい低音出せてましたしバランスはとっても良いです。
プレミア2台目で、さほど興奮はしないんですが、いまはどのくらいまで使えるものかと関心を注いでおる所です。
明日は本番!出番を迎えることが出来るかどうか、叩ける時が来るのが待ち遠しい。


コメント
感想
クラブキットを本番使いました。
音出しをし、スペックを見たのですが十分と判断。
やはり、バンドにはいると物足りなさは隠せませんが、でも許容範囲です。
仲間からは「ちっちゃいね」「聞こえてたよ」とか。
また「音が薄いね」ともあり、胴の薄さはどうしても影響していますね。
叩いても、若干の貧弱さは感じてしまいます。
が、十分!
かなり使えますし、音色もグッド!優れものです。
今日は、本当に様子を見たという感じですが、これからは体が対応するようになると思いますし、イメージも自然に湧くのではないかと思います。

付属のスネアですが、ドラムシティーでお薦めと言うだけあってこれまた良かったです。
プレミアの音がしますし、小径ながら綺麗な音が出せるので、何にでも行けるという感じです。
音量がいらない時は、これを使うのも選択しに入れられるので、とても面白い存在になります。
台湾での製造品ながら、プレミアの製品として性格を損なうことなく作られた楽器だと思いました。
2005/07/31(日) 01:08:37 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
い~ずね~ぇ
このクラブキットは使えば使うほど良さが分かりますね!
というか、今使っている状況に合っているのでしょうね。
けやきでは、足りないかな?と思いますが、小学校やコンボくらいで使うと、適度な音量がマッチしてて
音色もものすごく良いです。
ジェニスタを使い始めた頃に比べて、とても新鮮で
感激することが多くなりました。

ただ、普段BDの上に2つトムがあったのが、1つしか無いので手順がつかめなくなります。
これに慣れるのにはまだまだ時間が掛かりそうですが、9月までには何とかしないと。
FT13をシングルトムホルダーにセットしていましたが、シェルの耐久性があるか分からないと言うことで、フロアタムブラケットに戻します。
2005/08/02(火) 22:37:17 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
やっぱり替えた
タムヘッド、クリアに替えてしまいました。
コーテッドもいい音を出してくれていましたが、自分の音として考えるとやっぱりクリアになってしまいます。
しばらく叩くチャンスは無くなりますが、マッチングは次回に確認したいと思います。

13インチフロアタムをタムホルダーにセットする方法に戻しました。
ケースに入らないから、と言う理由だけなのですが、ほかにもフロアとして使う場合若干低い位置にしかならないと言うこともあります。
タムホルダーセットの場合、シェルの強度が保てるかどうかという疑問点もあり、シェル内側に補強プレートを噛ませてブラケットを固定しました。
タムホルダーが、ジェニスタに使えたものが合わないためジブラルタルのクランプロッドを使うようにしています。

このクラブキット専用ケースが、GateWayで作っていましたが、タム×2+スネアを1ケースに収めていましたが、かなりの重量になってしまい持ち運びが大変かと思います。
特注するよりは安いかもしれません。
2005/08/08(月) 20:47:54 | URL | パートリーダー #-[ 編集]
その差歴然に・・・ガクっ~
ジェニスタにクラブキットの10Tomを組み込んでみました。
その結果は・・・あ然(-_-;)
鳴り方が全然違う・・・いや別物。
これは、一緒に使う物ではない!
現行のプレミアシリーズを10万出して買う意義を痛感した瞬間でした。
ジェニスタの豊かな鳴りは素晴らしいものです。
クラブッキットだけで使っていると、グッド!と思えるものも覆してしまう凄さを持っていました。
全然マッチしないこの組み合わせ。
ジェニスタの完成度に驚かされます。
2005/08/31(水) 00:13:56 | URL | パートリーダー #JCx.acgc[ 編集]

はじめまして!!
偉知朗と申します。
私も、一昨年の夏にプレミアクラブキット購入しました。
プレミアクラブキット・・・いい太鼓ですよね。
私のホムペでも、クラブキットをはじめとした太鼓達の画像を掲載しています。ぜひ見に来てください!!
2005/10/30(日) 21:07:36 | URL | 偉知朗 #-[ 編集]
いらっしゃいませ
初めまして、偉知郎さま。
おいで戴きまして嬉しいです。

偉知郎さんもクラブキットお使いなのですか!
本当に良い楽器ですよね!
私は、東京のJPCから買いました。
大型セットを持ち運ぶのがおっくうになったというか
メインセットをプレミアジェニスタにしたため、野外に持ち出したり、頻繁に出し入れするのを控えるためにと言った方が良いのかもしれませんね。
ジェニスタは本来のプレミアらしい柔らかでいてしっかりしたサウンドなので、叩いていて凄く気持ちの良いドラムです。
クラブキットもしっかりイングランドプレミアサウンドを継承した楽器だと思います。
台湾製とは思えませんね。
このクラブキットを買うにあたって、グレッチなども薦められたのですが、プレミア拘りの私にとってこれを外さないわけにはいきませんでしたね。
丁度一台メーカー在庫があって即決してしまいました。
今となっては、無くてはならない一台となりました。
ヘッドのことを書いておられましたね。
私が思うに、純正のエバプレーレモでも十分でした。
その後、レモクリアヘッドに変えましたが、中域のチューニングだと良い感じになります。
ピッチを上げると、まとまりのない音になってしまうようですね。
ジェニスタにピンストライプを張っていたのですが、プレミアのサウンドは胴の鳴りを出せるように、クリアとかコーテッドの方が合うんでないでしょうか?
ヘッドが厚いと、ヘッドの音しか聞こえないような気がしてます。
クラブキットもちゃんと胴が鳴ってくれるので、薄いヘッドで十分かと個人的に思っています。

ともかく素晴らしい楽器であることには変わりないですね!
お互い最善の音でドラムライフ楽しみましょう!
また何かありましたら情報いただければと思います。
2005/11/01(火) 18:59:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]

こんばんは!

GENISTAについて調べていたら偶然ここを見つけました!

私もGENISTAは大のお気に入りで、バーチでは初めて好きな音色に出会いました。

普段は近所の公園に持っていって、屋外でよく叩いてます。

今後もきちんと手入れして長く使いたいと思います。

GENISTAつながりで思わずコメント、ご容赦ください。
2008/11/07(金) 22:55:29 | URL | クボ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tohkai.blog2.fc2.com/tb.php/28-e2648c1c
トラックバック
