パートリーダーの独り言

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前愛車日産エルグランドの13年目の車検時期を迎え、車検費用とこれからの維持費を考え買い換えを決意しました。
エコカー減税にも便乗できたのですが、予算面から中古車を選択することに。
相談した知り合いの中古車屋さんに在庫してあった車両3台(ヴィッツ・ディンゴ・ゴルフⅣワゴンE)のうちから選ぶことになったのですが、やはりVW好きの自分はゴルフは外せません。
しかし、大蔵省曰く燃費・自動車税・その他維持費が掛からない車との条件が出ていましたので、ゴルフの選択は無いに等しい状態でした。
各現車を確認すべく見に行った時、ヴィッツは他の方の売約となってしまい大蔵省の第一候補は消えました。
次は、2代目三菱ディンゴ。
しかしこの時代のGDIは、オイルを消費しやすいとのこと。
中古車屋さんでは、オイル減少によりエンジンの焼き付きなどのトラブルを心配しておりました。
残るゴルフ4ワゴンですが、VWは様々な日本車からすると考えられないような故障やトラブルが起きますので、低年式の車な訳ですからいつ何時どんな故障が起きるか分からないわけで。
結局は、どちらを選んでも同じと言うことにまとまり、自分の第一希望であったゴルフⅣワゴンに決まりました。
納車まで2週間ほど掛かりましたが、タイミングベルト・ウォーターポンプを始め必要な部分をほぼ全部交換していただきました。
本当に無理を言って、こちらの予算に合わせていただきましたこと感謝いたします。

では、ご紹介します。
2010/10/10から、私の愛車になりました。
Golf4 Wagon 1.6E  2000年モデル カラー:ジャズブルー

golf4wagon fu

golf4wagon b

golf4wagon f


本日1日、初乗りしてきましたが、非常にスムーズで安心して乗っていられます。
1.6リッターで非力ではありますけど、街乗りや一般道では十分です。
ゴルフⅣ、10年前の車ではありますが、古さも感じず満足してます。
しかし、新型とすれ違うと恥ずかしくなりますけど。
前使用者から引き継がれた215/45R17のタイヤとF.ストラットバーのお陰で、走りは機敏です。
思わず、コーナーを攻めたくなりますし、アクセルも余計に踏みたくなってしまいます。
4年くらいは乗る予定ですので、それまで大きなトラブルもなくVWライフを楽しく過ごせたら嬉しいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。