パートリーダーの独り言

新年セール本日で終了してしまいましたね。(JPCの)
本命のスネア買っちゃいました。
グローバーのトライアングルも良かったし、思い残す所はありません。
では皆さんお達者で・・・合掌。って違うでしょう!
今回の本命スネアは、ソナーデザイナーシリーズのDS-1406バーチで、
値段も凄く高くて、念願叶ってやっとの思いで手に入れました。
グローバーのトライアングルも、たかが鉄の棒なのですが、これまた
鉄の棒にしては高価です。
その音は、値段相応で数千円で買える物とは全く違う響きがして。
これが○万円の音か~ぁと唸らせる響き。
楽器とは面白いなぁとつくづく思いました。

それでもってスネアですが、今まで探していたのはこれだ!この音だ!と
思っています。
グレッチやラディックも凄く良かったのですが、元気が良すぎるというか
うるさい?
特に、クラブキットを使い始めてからはラディックでさえ、うるさいと感じるようになってしまい、また何か物足りないように感じていて。
それはプレミアのセットのせいなのか分からないのだけれども、何かが納得いかない状態だったのです。
で、DS-1406Bを使ってみて、ソナーなのに何でこんなに大人しいの?ましてや6.5の深さなのに。
と思いながら叩いていると、決めどこ一発バン!と叩くとバチ!と鳴ってくれたり、pからのクレッシェンドもまだまだ鳴るから叩け~ぇと言われんばかりに余裕をかまされている感じがします。
自分の腕の未熟さと、楽器の余裕があり過ぎることをひしひしと感じてしまいました。
また、これまで購入していたのは深さが5インチとか5.5インチ。
吹奏楽系には深いよりは浅めの方が合うという思いこみがあり、6.5インチはドスドスいって重たい音しか出ないんだと決めつけていました。
ラディックのLS-403は、明るく軽快でいて大人しかったなぁと今になって思いますがそれがいやだったですね、音抜けが悪いような中途半端の音が。
どちらかというと、深さがある分ドシッとした感じが欲しかったのですが、イメージと出てくる音が合わなかった。(チューニングのせいもあったかも)
結局、浅い胴の方がバンバン鳴るので深胴は買わなかったのでした。
で、今回改めて深胴にしたわけですが、ソナーのディライトのスネアで6インチを叩かせてもらったことがあり、それが5インチよりもふくよかで綺麗に鳴っていたものですから、ソナーの深胴は良いぞ!と思い、初めはディライトを買うつもりでした。
しかし、メイプルシェル。
JPCでは、バーチの方が良いですよ!って言うんですよね。
ドラム雑誌にソナー叩き比べのCDが付いていて、これを聴いてうなずいていまいました。
メイプルはパチンと出るのにバーチはズドっと出る感じに痺れてしまいました。
プレミアクラブキットのスネアもバーチで、小径ながらバッバッと出ます。
メイプルのように頭の上に飛び出て、スネアだけが浮き出てしまっている感じがないのが、私にとっては心地よい音なのかもしれません。
ソナーの場合、他メーカーのスネアと比べものにならないくらいボトムから発する音圧があり、例え打面で小さく叩こうと思っていてもボトム側からは大砲のごとく太い発音がされてしまいますので、このスネアが大人しく感じていても、実際聴いている人にはどのくらいの音量で届いているのかが今のところ分かりませんが、ソナーらしいサウンドが出せるように練習しなければと思う次第です。

今回もう一つ買い足したものがあって、これまでもどうしようか悩んでいた1つなのですが、ハイハットスタンドを買いました。
ヤマハ?パール?どれが良いのかなぁ、なんて思っていて。
今回安売りの内どれ良いですか?と訪ねた所、パール・・・機械的でだめ!
パールだったらヤマハの方が。
それより少し高くなってしまいますが、DWは良いですよ!
シンバルを替えた?と言われるくらい変わりますよ!
と言うお話を聞きまして・・・買っちゃいました。
今使っているスタンドは、ヤマハのセットを買った時から使っている20年選手ですが、まだまだ使える現役スタンドなんですけど、そろそろ買い換えようかな?と思っていて変えられなかった部分です。
スタンドで音が変わるなんて思いも寄りませんでした。
スタンドとは、安定感がありハードな叩き方をしても揺れたり倒れたりしないように安定していて丈夫な方が良いとだけ解釈をしていたのですが、シンバルのサウンドにまで影響していたとは・・・情けない。
DW7000シリーズのハイハットスタンドを使ってみてどのようにハイハットの音が変わるのか楽しみです。

以上、長くなりました。


