パートリーダーの独り言

昨日の練習前に、楽器から搬入口まで6~7cm積もった雪を一人で除雪した。
大量の楽器を出し入れするのに、メンバーに手伝って戴かなければならない立場として、最低限度の作業としていつも行っている。
だから冬の練習は、体的に辛いのですが致し方ない。
来年は小型のロータリーでも買おうと思っているが、資金が用意できるかどうか。
昨日は数日好天が続いたせいで雪は湿り重くなっていた。
量も少ないしと思ったがなかなか辛い物が・・・。
今朝になって腰が痛いことに気付き、体の動きもどこかぎこちなくなってしまう。
最近、腰痛が起きやすくなってしまった。
気持ちは二十歳でも、成人式を二回迎えてしまっては自然治癒力も衰えてしまうのか?
もっと体を鍛えないといけないんだろうな。
