パートリーダーの独り言

遅くなりましたが、上山市音楽会お疲れ様でした。
今回もなかなかの名演ではなかったかと感じております。
最後の打上がなかったのが寂しいですが・・・。
譜面台より譜面隠しと楽譜がずり落ち事故が発生!
ファンファーレ・フォー・ア・ニューエイジ最後のティンパソロが半落ちしてしまいました。(悔し!)
隣のティンパをとっさに音を換えて対応・・・タイミング的に微妙で、躊躇してしまいました(泣)
というか、隣のティンパはその音に合わせていなかった事もあって、出せなかったんです。
次回もがんばります。

さて、次回はコンクールですね。
けやきは審査対象外。
出場資格すらないわけですけど?
審査発表前のアトラクション演奏をします。
最近はもう馴染みの事になっているようで、楽しみにしてくれている学生も多いのではないでしょうか?
本番前の合奏練習は11日のみとなってしまいましたが、満足のいく演奏が出来るようがんばりたいと思います。
2007コンサートお疲れさまでした。
今回も多少の事故はありましたが、とても良いコンサートだったと思います。
ポピュラー系の曲も乗りが良かったですし、お客さんの反応にも驚いてしまいましたが、逆にこちらが気分良く乗せてもらえたようです。
お客様から、演奏時間や曲数について物足りないとのご指摘を受けました。
確かにチョット短いとも思うのですが・・・
皆と相談してですね。

さて、今回の打楽器サウンドは如何に・・・。
良かったなぁと思えるのがコンサートバスドラム。
私が聴きたかったBDサウンドでした。
残念だったのが、チャイム。
楽器はとても良いのですが、良いだけに音が広がりすぎてしまうようです。
もっとしっかり叩きましょう・・・ですね。
反省点は以上でしょうか。
自分の反省を棚に上げ物申しましたが、みんなで最高の打楽器サウンドを求めていきましょう。



DSC_3987.jpg

遅くなりましたが、「メアリーローズコンサート06’」お疲れさまでした。
ドラムソロに悩まされ、思うように叩けなかったのが悔いが残ります。しかし、久々に思いっきりドラムが叩ける曲で自分としては楽しかった演奏会でした。
またの機会に、是非リベンジをしたいものだと思います。
プレミアのドラムにしてから、タムの音が明瞭に聞こえるようになりました。
ジャズドラムの先生からは、「もっと音が伸びるようにした方がよいのでは?」という講評を戴いたのですが、ビデオを観る限りではそこそこではないかとも思うのですが、最終的には好みの問題かとも思いますけど、ミュートを外してみてノーミュートで使えるように試してみようと思います。
それから、今回はチャイナシンバルを久々に登場させました。
今までイメージが湧かなかったので、使うチャンスに恵まれませんでしたが、良い味付けになりました。
ドラムについては、決まったところもあり、とんでもなかったところもありでしたが、この教訓を次に繋げてより格好良い演奏が出来るように頑張ります。

他の打楽器では、おNewになった合わせシンバルは、まだまだ鳴らないのか・・・それとも鳴らし方が悪いのか?
上手く鳴らせば、もっと良い音がするのでしょうけど、なかなか巧く合わさってくれません。
でも、低音域が含まれた音が感じられるので、もっと鳴ってくればかなり良い音が期待出来るようです。
それから、バスドラ。
大砲のような音を出していたはずなのに・・・以外に聞こえない?
ホールの影響もあるのでしょうけど。

次回は2007コンサートです。
準備をしっかりやって、良い演奏を目指しましょう。
お疲れさまでした。
4月15日山形テルサホールで行った2006コンサートが終了しました。
このテルサでの演奏は、3回目くらいなのかな?
あまり得意なホールではないのです。
響きがありすぎて・・・。
ハイハットやスネアの音がバンバン返ってきて戸惑いを覚えるのです。
きれいな響きをフワーっと鳴らしてくれるので、雰囲気は最高なのですが、演奏していて不安になるのは何故?
でも、今回の演奏は観客を魅了してました。

今回の演奏でも、やはり不得意な部分が出てしまったというか、精神的に落ちてしまったところもありましたが、ただ1つ自分を自分で褒めてあげたいところがあります。
それは、たった1フレーズだけですが、グロッケンを完璧?に叩けたこと。
これは、私の打楽器人生の中で最大の出来事です。

打ち上げが出られなかったのがとても残念でした。
来年も出られないようですね。

まずはお疲れさまでした。
次回の演奏会また頑張りましょう。
昨日の練習前に、楽器から搬入口まで6~7cm積もった雪を一人で除雪した。
大量の楽器を出し入れするのに、メンバーに手伝って戴かなければならない立場として、最低限度の作業としていつも行っている。
だから冬の練習は、体的に辛いのですが致し方ない。
来年は小型のロータリーでも買おうと思っているが、資金が用意できるかどうか。
昨日は数日好天が続いたせいで雪は湿り重くなっていた。
量も少ないしと思ったがなかなか辛い物が・・・。
今朝になって腰が痛いことに気付き、体の動きもどこかぎこちなくなってしまう。
最近、腰痛が起きやすくなってしまった。
気持ちは二十歳でも、成人式を二回迎えてしまっては自然治癒力も衰えてしまうのか?
もっと体を鍛えないといけないんだろうな。
