パートリーダーの独り言

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前愛車日産エルグランドの13年目の車検時期を迎え、車検費用とこれからの維持費を考え買い換えを決意しました。
エコカー減税にも便乗できたのですが、予算面から中古車を選択することに。
相談した知り合いの中古車屋さんに在庫してあった車両3台(ヴィッツ・ディンゴ・ゴルフⅣワゴンE)のうちから選ぶことになったのですが、やはりVW好きの自分はゴルフは外せません。
しかし、大蔵省曰く燃費・自動車税・その他維持費が掛からない車との条件が出ていましたので、ゴルフの選択は無いに等しい状態でした。
各現車を確認すべく見に行った時、ヴィッツは他の方の売約となってしまい大蔵省の第一候補は消えました。
次は、2代目三菱ディンゴ。
しかしこの時代のGDIは、オイルを消費しやすいとのこと。
中古車屋さんでは、オイル減少によりエンジンの焼き付きなどのトラブルを心配しておりました。
残るゴルフ4ワゴンですが、VWは様々な日本車からすると考えられないような故障やトラブルが起きますので、低年式の車な訳ですからいつ何時どんな故障が起きるか分からないわけで。
結局は、どちらを選んでも同じと言うことにまとまり、自分の第一希望であったゴルフⅣワゴンに決まりました。
納車まで2週間ほど掛かりましたが、タイミングベルト・ウォーターポンプを始め必要な部分をほぼ全部交換していただきました。
本当に無理を言って、こちらの予算に合わせていただきましたこと感謝いたします。

では、ご紹介します。
2010/10/10から、私の愛車になりました。
Golf4 Wagon 1.6E  2000年モデル カラー:ジャズブルー

golf4wagon fu

golf4wagon b

golf4wagon f


本日1日、初乗りしてきましたが、非常にスムーズで安心して乗っていられます。
1.6リッターで非力ではありますけど、街乗りや一般道では十分です。
ゴルフⅣ、10年前の車ではありますが、古さも感じず満足してます。
しかし、新型とすれ違うと恥ずかしくなりますけど。
前使用者から引き継がれた215/45R17のタイヤとF.ストラットバーのお陰で、走りは機敏です。
思わず、コーナーを攻めたくなりますし、アクセルも余計に踏みたくなってしまいます。
4年くらいは乗る予定ですので、それまで大きなトラブルもなくVWライフを楽しく過ごせたら嬉しいですね。


コメント
納車から1週間
1週間もすると車にも慣れた頃と思いきや、まだ慣れないような気がしてます。
が、WVライフを楽しんでます。
車に乗り込むときのわくわく感のようなものが、車を乗る楽しみを味あわせてくれるような気がします。
車内禁煙令が出てしまいましたので、まだタバコを吸っていません。・・・結構キツイ
吸いたいときは、途中のコンビニなどの店先で一服しながら凌いでます。
以前は、新車でもその日から吸っていましたけど、この車は10年経った今もワーゲンの臭いがしてますから、タバコ臭くしたくないと思っているからなんでしょうね。
併せて完全禁煙も出来たらと思っているのですが、なかなか実行できません。

今までというか、しばらくRV系のやワゴンの大きい車にが続いたこともあり、目線や両サイドの見切りの違いにまだ慣れていないようです。
ドアミラーが今までより、かなり小さいので見えません。
広角ミラーへの変更とか考える余地ありです。

通勤の行き帰りでライトを使わなくてはならい季節になってきていますから、早めのHID化も必須です。
ハロゲンライトは昔から暗いですから、見た目も含め急ぎたいと思います。
ネットで作業方法を探しましたが、結構大がかりになるようで、腰を据えて下準備をしてから取りかからなければなりません。
他にも、ネットでパーツを物色中なので、どんな風に変わっていくのかが楽しみであります。


まだ、2回目の給油をしていないので満タン計測はしていませんが、マルチディスプレー表示の燃費は10Km/l前後。1日当たり30Kmは走っているでしょうか。
60Km/h走行で2000回転という高回転で走っていますので、現行の7速DSGを移植出来たらもっと燃費が良くなるのに・・・と思ってしまいます。
2010/10/17(日) 06:20:57 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tohkai.blog2.fc2.com/tb.php/101-baae34db
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。